K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

絶滅危惧種???

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日、有給休暇をいただきまして田植えを終わらせました (^^♪

終わったところで、地元製作TV番組を見ていたところ「駐車場に絶滅危惧種が・・・」
なるものが放送されていました。

・・・・あれ~?コレって家にあるじゃん (・・?

「おきな草」:キンポウゲ科多年草
 全体が白い髭のような長い毛で覆われることから翁草の名がついた。
 山野の乾燥地に生息し三月頃暗赤紫色の六弁花を付ける。
 花柱の変形した長毛がタンポポのように飛ばされ自生する。
 環境庁レッドデータブックでは「絶滅危惧種Ⅱ」に指定されている山野草

・・・・だそうです!

へえ~・・・・???

確かに、昔に比べると少なくなったと家のばあさん(母)や姉が言っていますが・・・・

絶滅危惧種???・・・・首を傾げてます?

・・・・・ちなみにこの辺じゃ「カラババ」と呼ばれていて、
寝起きの寝癖バリバリの頭をしているヤツを「カラババみたいな頭して・・・・」
というような表現をしてますけどね !(^^)!