K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

焦げるような匂い・・・その2

この間の焦げるような匂いで続きがあった。 スピーカー線を交換し調子が良いと思ったら翌日また同じ症状・・・・・ どうやら純正アルファマーク付カセットデッキ(SONY製)が原因のようである。 電源を入れ最初は調子悪いが暖まったころになると何とか治まる・…

もう年末!

もう一年が終わってしまった! このところ一年が早く感じること・・・ アルファ年(巳年)生まれで、世間一般には「おじさん」「中年」、ヤクルトの古田が言っていた「初老」と、いわゆる年のせいかな? でもまだまだ「少年」・・・は言い過ぎか?「青年」気分…

免許更新

今日、免許更新に行ってきた。 一応、ゴールドなので5年ぶり・・・ 田舎住まいのため昔(10年ぐらい前?)は最寄警察署で行っていて結構時間がかかっていたが、免許センターが新設されてからはスゲー早くなった。 8:30から受付開始でラッキーにもちょう…

親切丁寧 (・・?

Alfaって親切丁寧?・・・こんなシールがボンネット裏に張られていた。 エンジンオイル ミッションオイル パワステオイル ブレーキオイル クーラントなどの規格が記載されていた。メーカーまでもである。 日常オーナーがメンテナンスすることが普通と考えてなん…

焦げるような匂いが (・・?

本日、久々にAlfaでお散歩しようかと暖機運転中、何か焦げるような匂いが・・・配線でも焦げてる? ダッシュボードから?スピーカー?・・・右フロントスピーカーが鳴っていない?交換したばっかりなのに! 慌ててエンジンストップ!スピーカーカバーを外し…

スピーカーを変えました!

フロントのスピーカーを換えました! 右フロントの「Alfa純正スピーカー」が鳴らないので、暫定で昔乗ってた車の純正スピーカーを 付けてましたが高音が聞こえない・・・・のでまた換えました。 ジャストフィットのスピーカーは無いので、通常のトレードイン…

油圧計の修理

油圧計の修理 油圧計が動いていない・・・・ ネットで部品を漁っていると似たような部品が・・・(-_-;) Alfa75TSの油圧センサーだった。 75のエンジンって155の8Vと基本的に同じでは? 新品のセンサーは「1.3諭吉」ぐらいだし・・・オークションで「2…

レア物 (・・?

MyAlfa155は、いわゆる155 TS8Vである・・・が、正面の顔が変わっている。 のっぺりしている、グリルがちがうのダ! 93年7月登録、モデル的には92年モデルかな~? 94年モデルからはV6やQ4と同じグリルとなったらしい。 もっとレ…

晴れてMyAlfa155

仕事の合間を縫って名義変更登録をした。 代書2,400円約10分、その後申請し呼ばれるまで2~3分で完了。 だが!しか~し!(-_-;)なんじゃコリャ・・・・! 車検証の印刷がすごく斜めに印刷されてるゾ、で公印部分が切れていたため「こんなんでええんかい?」とクレ…

いただき物のAlfa155の詳細は!!その2

いただき物のAlfa155の詳細 不具合以外に発見・・・いいところ 排気音が勇ましい、V6ほどじゃないけどエー音やね~ マフラー(サイレンサー部)社外品がついていた・・・DTMtypeのものが付いているな~・・・ メーカーは?・・・・AlfaRacing ちょっと得した気…

いただき物のAlfa155の詳細は!!

「タダ」でいただいてしまったAlfa155の詳細は、 93年式:走行119,800㎞とかなりくたびれているが、車検は半年残ってるし「きちんと走ります」。 不具合はそれなりにある。 不具合詳細 ①油圧計不動 (警告ランプは点灯する。油圧センサが壊れている?) ②排気…

ひょんな事から始まったAlfaな生活・・・

わが社では、タバコを吸うには、喫煙室(別名:モクモクランド)を利用しなくてはならない。 そこで同僚Kとオートバイや自動車談議に花を咲かせていた時に「Alfaに乗りて~!」漏らしたところ、「155に乗っているやつがおりまっせ!しかも近々乗り換える…