K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

光のページェント!

日曜日は天気が悪い・・・と聞いていたので土曜日に仙台の「光のページェント」 に家族で行ってきました! (案の定、雨が降ってます、今も!) それに、イベントがあるのでもっと混むかも? 今回行ったのは「定禅寺通り」の会場です。 ここは、中央分離帯が歩…

中古スキー買っちゃいました その3

息子のスキーも中古で買っちゃいました!(○○○オフで) 自分の身長より数センチ長かったんですが(130cmです。) 気に入ったようで・・・・(まあ、すぐ大きくなるだろうし) 表面にはキズとかいっぱい有るけど、エッジに大きなキズは無し!(多少の錆はあ…

中古スキー買っちゃいました その2

続きです! ポジ規格のドライバーは無い・・・・(ToT) けど手元にあるドライバーで・・・・・「クル!」!(^^)! てなわけで作業開始! トゥピースにあるネジ2本をはずします。 で、中央側にスライドさせるとかんたんに取れます。 このとおり、プレート側にレール?ガイ…

中古スキー買っちゃいました

そろそろスキーの準備を整えねばと思い、リサイクルショップ等を巡り下見をしましたが、 そこそこの程度のものは「それなり」の値段になってます。 オッ!と目を引いたのが フォルクル(製品名忘れた)・・・4.3万円 (@_@;) サロモンDEMO8・・・・・・・・・・・…

今日から光のページェント!

ハア~・・・早いもので今年ももう年末! と、思い出させてくれる冬の風物詩、仙台の「光のページェント」が今日から始まりました。 綺麗ですよね! でもテレビ取材のヘリが「バタバタ」と飛んでます (ーー;)ウルサイゾ~ 写真を撮っている人もいっぱいいました(私…

そろそろ潮時?

最近、ALFA君とはご無沙汰で、バッテリー上げてしまった・・・・・とりあえずフォレ君から ケーブルで繋ぎ・・・・復活! でも・・・・ そろそろ「金銭面」で苦しくなってきた(父ちゃんの小遣いのみでの維持のため)、 来年6月末には「車検」を控えているし・・・・(ー…

雪は解けたが・・・

先日の雪は今日の小春日和で、家の周りは日陰もほぼ解けてしまった。 しかし、来るべきシーズンに備え準備を怠らず・・・・キャリアを付けましょう! ↑ 「いつもしてないくせに・・・」という野次は今日は聞こえてきません! (連休で嫁に実家に帰ってるから(^^♪ )…

スキーブーツの中敷

昨日のスキーブーツの続きの話です。 旧ブーツの中敷(インソールって言うんですかね?) 移植したのですが、「かかと」部分についていたマーク(足跡マークだった) こんな感じのマークです! (ブランドマークのコピーはまずいかなと思い、手書きしました・…

雪がふって・・・・その2

雪がふって・・・・ といえばスキー&ボードですよね。 実は両方ともやってました←なぜ過去形か?(ここ4シーズンぐらいは滑ってないからです) スキー場に行けない&行ってもスキーやボードで滑らずソリで滑ってました。 子供の相手ですよね・・・・ でも家のチビ…

雪が降って・・・

トンネルを抜けると、そこは・・・・ 今日の天気は、まさにそのとおり。 帰り道、雪が降ってきて温泉街付近では「吹雪?」のような降り! こ・・これは積もるか? 家に到着したころは、路面以外は真っ白! でも今外を見たら煌々と(←この字でよかったのかな?)…

春から更新してませんでした・・・

いや~・・・・ 春から人事異動やらなにやら公私共に忙しく「忙殺されてた」って言うんですかね~ このところ、だいぶ落ち着き、・・・・・って天気予報では今日の夜から明日未明にかけて雪って言ってる! という事は・・・・しっかり半年以上更新してませんでした。 もう…

月に代わっておしおきヨ?

こら~!しばらく更新しないで何してたの? そんな人は「月に代わっておしおきヨ!」 ・・・・・相変わらず頭がふやけてるようです。 貰ったバイクいじくって・・・・更新の方はすっかりダラけてました、ごめんなさい! バイクの方は後日・・・・・ で、なんでこのタイトル…

こんな物に凝ってます(私じゃないけど)

しばらく前から、うちの息子&娘は「ケロロ軍曹」に凝ってます。 毎週、「ビデオ録っててね!」とお願いされます。 内容からすると「大人」の方が「ツボ」にはまるのでは?と思うのですが? えっ?当然、私のツボにもはまっていますよ(^^ゞ 先日、単行本を買…

またまた初体験!

いや~・・・・ 今年は初体験なことが多い年です! 今日はちょっと苦しい初体験・・・・「胃カメラ」飲んできました。 以前行った検査「バリウム飲んで透視」の結果、胃の出口あたりに「隆起状病変」の疑いあり! との事 (@_@;) で、今回の検査となりました。 緊張…

フォレスターSG5C(AT)の燃費!・・・・その2

今日、またまた給油し、燃費の計算をしました。 前回と条件が違うのは、常時「エアコンOFF」にしたところです。 タイヤ径の補正して・・・・9.5km/L 前回が常時「エアコンOFF」で・・・9.0km/L、0.5km/L向上です。 次はアーシングを施工してから比較してみよ…

フォレスターSG5C(AT)の燃費!

本日、納車してから2回目の給油をしました。 同じスタンド(セルフ)で同じ給油装置で・・・・・つまり、満タン給油の条件は一緒ってことで・・・・ 給油43L・・・・走行378kmって事は=約8.8km/L (ーー;) でも、いま履いているスタッドレスは旧通勤快速フ…

フォレスターの進化?につて

フォレスターs/tb(SF5B型)からクロススポーツT(SG5C型)へ乗り換えて感じた事。 その1・ブレーキ! SF5は初期の効きが甘く「ドキ!」とする事が何度もあり、そのためパッド&ローターを交換し、何とか妥協できるところまでもって行きまし…

!祝・納車!通勤快速号!

パンパカパ~ン! !祝!納車!「通勤快速号」!\(~o~)/ 本日、無事納車となりました。 前通勤快速号(フォレスターs/tb(SF5B))は約8年3ヶ月13万キロ 前々前通勤快速号(プリメーラT4(HNP10))は6年8ヶ月14.5万キロでした。 …

またまたアルファで初体験!

先日の高速道路初体験に続き、第2弾! 雪道走行「初体験!」(@^^)/~~~ 本日の朝、起きるととりあえず「うっすら」と白くなって「ちらちら」と降っていたのですが、 歯磨き・洗顔後、朝の一杯(コーヒーです・・・念のため!)を飲んで地元ニュースを見ていたら…

燃費について

今まで、アルファの燃費について気にした事がありませんでした、 それは、家に来た当初は、乗るよりもメンテナンスに明け暮れていたし、 オドメーターリセットボタンも壊れていたし! 最近は土日、それも短距離しか走らなかったので・・・・ 当初は9.5km/L…

!祝!訪問者2000人!(延べ人数?)

なにげに気が付けばカウンターが2000を指しているでは あ~りませんか!(^o^)丿ワーイ あたった人~!プレゼント・・・・・はございません、あしからず。! いままで約1年2ヶ月?(早っ!) それもアルファ155が家に来てから始めたんですよね~日記代わりに…

ゴムは大切ですよね!

昨日、アルファでお出かけしたとき気になったこと「その2」 ワイパーのゴムの劣化が激しくもう少しで切れそうなこと! 拭きが悪く筋状の拭残しで見にくい! で、気になったので昨日の夜に交換しました。 155Q4のようにU字フックでブレードが取り外せ…

お~っと(@_@今日は独身?

今日は独身気分! 奥様+子供たちはこの連休を利用してご実家へ・・・ごゆっくり(^.^)/~~~ では、買い物にでも行きますか! ・・・・といっても工具屋(○トレートさん)ですけどね 先日、奥様が愛車(インプレッサSW)を点検に出したところ、要交換・修理箇所があ…

高速道路初体験!

え~!!!! と思われるかも知れませんが、本日「高速道路初体験」してしまいました。 もちろん、ALFA155で・・・・ですよ。 80kmぐらいは快適です。(2000rpmちょっと!) 100kmになるとエンジン音が力強い!(3000rpmにちょっと届かない!) …

さらば・・・通勤快速フォレちゃん(ToT)/~~~

家の通勤快速フォレスター号も、そろそろ、9年13万キロ目前!エンジンは絶好調ですが足回りはでだいぶくたびれてきてる様子・・・・凍結防止剤の威力も凄まじく・・・・サス(ばねの部分ネ)も錆がひどく塗装もパリパリはがれてくる次第。 う~ん、いい車だし足回り…

本日出張でした!

本日!東京出張でした。 いい天気でしたね~・・・・北からの田舎もんには「暖かかった」です。 天気がよかったのでちょっと駅まで歩っていきました。 周りの人はコートを着込んで歩ってましたが、私はスーツ姿で歩っていて 汗かいちゃいました(^_^; ブログのネ…

ランプ球について・・・その2

今日から仕事でしたが、街はまだ正月気分! てなわけでまたまた○ートバック○に寄ってきました! そこでワゴンセールに手を出してしまいました。 昨日、FETのランプ球(アクアホワイトα)買ったばかりなのに、今度はBOSCHのを 買ってしまいました。・・…

ランプ球について

は~・・・新年になってしまいました。 それも明日から仕事です。 と暗くなったので、ヘッドライト球を交換して、パー!と明るくしましょう。 まあ、HIDでも入れれば非常に明るいのでしょうが、 そこは「貧乏父さん」お財布に厳しいことは出来ません、 しか…