K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

今更ながら追加取得!

免許センターに行ってきた。 更新・・・ではなく追加♪ 何を今更追加・・・大型バイク️❓ ・・・は持ってます。 今回の追加は大型「特殊」です。 雪搔きでもするんかい!とよく言われたけど、違います。 トラクターのためです。うちのトラクター本体は小型特殊…

良いもの見つけた!(コーヒードリップケトル)

3月に入り忙しくなってきた。 歯医者にも車の点検も、町内会の役員会も・・・ そんな中、車の点検待ちにホームセンターに入って良いもの見つけました。 これ、「鹿番長」の製品。 コーヒードリップケトルと言うらしい。 昨年から時々コーヒーをドリップ☕️で…

メンテナンス❓

腕時計ですが、普段仕事に行く際はシチズン「ATTESA」を使用している。 電波、ソーラーでメンテフリーです。 一方プライベート時はもっぱら「pro trek」を使用している。 いつ頃買ったか覚えていない・・・ たぶん20年以上は使用しているはず。 何度も電池交…

稲刈り前に籾摺り機のメンテナンス

本日より稲刈り開始です。が、その前に籾摺り機のロールがすり減ってましたので交換しておきます。今回はDIYで交換。ロールはメンテナンスフリーロールという片側高耐久ゴムが使用されている物(赤い方)です。 交換自体は簡単なのですが、ロール隙間の調整機…

田植機専用グリース

貧乏暇無し!今日も作業。機械は大事に長〜く使わなくては!って事で田植が終わったので田植機の整備 田植機専用グリースって知ってます?自分もYouTube見て知ったんだけど、苗を取る爪が付いているケース用なんだって。普通グリースと違って粘度がゆるゆる❗…

ランボルギーニだ〜

毎日恒例のコンビニで買い物後、・・・ フォ〜 ランボルギーニ ミウラだよ〜 ライト周りから「SV」みたい。 スーパーカーブーム真っ盛りに育った私達の年代には憧れの一台!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 走ってないのは残念だったが、朝から眼福でした。

田植えが終わった

土曜日、日曜日の2日間、兄弟、家族のお手伝いもあり完了です。 日曜日は調子が良く、「真っ直ぐ」植えられた〜(自画自賛) 今時はGPS 付きの機械もあるそうだけど、小規模農家はそんなの買えませ〜ん (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

iPhone のケース

巷ではiPhone激安!一括○円などと年度末商戦で賑わってますが、私はiPhone8のままです。これまで息子のお下がりのマグプルフィードケース(黒)を使用していたが、なんか伸びた❓ようで隙間がガバガバ (T ^ T) 別のケースも使ってましたがツルツルだったり、透…

キレイ❗️キレイ❗️

久しぶりのヴィッツ・・・なんか老けたな〜 やっぱりヘッドライトのくすみがそう見せているのかな? 以前専用の用品使って磨たけど、コンパウンドで磨く感じで中々大変だった。 そんな中、ウェットティッシュタイプで拭くだけの物があるとの情報が‼️ さっそ…

Mac miniです

じゃ〜〜ん❗️ なんと Mac miniの登場です。 ですが、今更のLate2012です。 10年前のヴィンテージPCやないかい! \\\٩(๑`^´๑)۶//// そうですね〜 ・・・でもOSはカタリナまでアップグレードしてるし。 1TB HDDだけど、起動は1分ぐらいで済む。 SSD化する…

なんとかなりました。

最初クルーシャルのHPからダウンロードしたソフトでクローン化・・・失敗 ブルースクリーン‼️(((;゚Д゚))))) 2回目 予め用意していたEaseUS のソフトでクローン化・・・成功‼️♪( ´θ`)ノ ちなみに裏蓋はすんなり外れたので楽でした。 起動爆速化成功‼️ これま…

遅いので我慢できませんでした

現在使用中のパソコン 💻 ダイナブック T55です。 しかしながら壊れてるのかってくらい遅い。 なのでSSD化しようと思い作業中。 クローン化 時間がかかるな〜 とりあえず 今日はここまで *1..zzzZZ *1: _ _

機械貧乏

百姓=機械貧乏です。 色彩選別機導入しました。 車1台🚗買えます。(T ^ T) 機械が増えると手間も増える。(>_<) なので、それなりに手間な籾摺り機の二番米回収を省略する為、未熟米リターン装置なる物をネットで発見したのでポチりました。 で装着‼️ 期待して…

DトラッカーXのチェーンが伸びサビサビ‼️スプロケはまだ大丈夫そうなのでチェーンのみ交換純正ではEK520EVO❓でクリップタイプ。今回はDIDの520VX3ゴールドのクリップタイプにしてみた。 お〜綺麗・・・こまめに掃除しないとみっともないよな〜 ( T_T)\(^-^ )

もう何年使ってるだろう❓

ブラウンの髭剃り もう何年使ってるか忘れるくらい使ってます。 丈夫ですが、刃は消耗品。 今回、外刃がダメになったので買いました。 ただ、高いんだよね〜純正品 互換品も出ているみたいだけどちょっとね〜 という事で国内純正品じゃなく純正並行輸入品に…

今日、雪です!

昨晩から雪が☃️降ったり止んだり。 朝7時頃は 吹雪か? という程降って 今屋根の上で4〜5㎝程度 低い雲が流れてきて日差しが出たり無くなったり目まぐるしく変化している。 今日は一日こんな感じなのだろうか? まあ、日本海側のドカ雪に比べれば可愛いもの…

画面保護ガラス

携帯を落として画面保護ガラスが割れましたが本体はセーフ!Σ(゚д゚lll) 替えを物色していたらガラスの角に保護材付きのもの発見! マグプルのカバーにも似合ってる。 ♪( ´θ`)ノ

ミニコンポについて

以前、サンスイのミニコンポを使っていたのだが、いつのまにか息子に取られてしまった。なのでポータブルCDプレーヤーにpc用スピーカーを繋いで使用していた。(IBMのpcに付属していたスピーカーでインフィニティというエンブレム付き。一応ブランド品❓らしい…

ご近所散歩

年末年始はガッツリ寒くなる予報なので、暖かいうちにバイクでご近所散歩‼️ エンジンにオイルを回しておきましょう♪ まずは原付ダンク、TT250R、Dトラッカー、最後にGPz900R暖かいうちにと言っても周辺には雪が残ってる。今、気温は5℃を下回ってるだろうく〜…

懐かしい 自転車

雪です。 雪かき後、ネット上をフラフラしていると懐かしいものが! 中学生時代に乗っていた自転車。 まさにそのものが載ってました。 ブリジストンの自転車です。 ダブルヘッドライト。 リヤはディスクブレーキ。 変わったところで通常リヤホイール部分がフ…

車検の前に

エアフィルター交換 純正だけどスポンジの色が違う。右が新品。 ラジエーターキャップもカタチが違う 部品統一された。 しかし古い方はゴム部分の劣化激しくボロボ クーラントいつ交換したっけ?いやしてなかった❓ 抜いたら最初は綺麗だったのに最後は・・・…

今年も稲刈り始めました。

昨日から稲刈り開始。今年はどこでも倒伏しているところが多く、田んぼ1枚全面のところもそっちこっちで見られた。大変!刈れるのかな〜? うちは角だけ少し・・・軽症です。ただ、不思議な事に田んぼのど真ん中がミステリーサークルのごとく倒伏。こんなの…

タイヤ交換

息子用DトラッカーXはミシュランとダンロップのオフロード用タイヤを履いていたのだが、通常のオンロードタイヤに戻したいとの事。 で、色々見たのだが・・・ IRC ダンロップ ブリジストン う〜ん・・ おや❓ピレリのディアブロロッソ❓バイアス❓ ピレリのホ…

ドナドナ・・・

元々は親父が買って次は姉が使っていたアトレーワゴン。 最上級グレード(カスタムターボRSリミテッド)でしたが、ほぼ作業車!軽トラなみ(笑) 機関良好ではあるが外装、内装はボロ。 程度が悪いのでいくらにもならない。 廃車か?でも勿体ないと思い一括査定…

メモリー交換(増設)

現在使用中のノートPC 前のPCより体感的に遅いと感じる ことしばしばあったのでメモリ増設してみた。 4GB1枚➡︎8GB2枚(最大) うん、16GBになってる。d( ̄  ̄) アプリケーションの起動はだいぶ速くなったかな❓ これで我慢できなくなったらSSD交換かな〜❓

ブレーキパッド

息子が乗ってるDトラッカーX 最近ブレーキの効きが悪いとの事。 パッド交換したら〜 って事でポチりました。 自分で付けてね!

タイヤ交換

今月末に車検予定のため、タイヤ交換。 Fitの純正は185/60R15、 今はいているタイヤはホイール(Wedsレオニス) を中古で購入した際に付いていたものでサイズが一回り大きい19 5/55R16 今回はFitのSパケと同じサイズである185/55R16 このサイズは嫁の乗って…

ツーリング(田んぼVer)

気持ち良い風のなかツーリングです。 田んぼの中ですが・・ これが結構ハードで、息が上がる。 このハードさはツーリングじゃねえな〜 (>人<;)

ハンドナッター その2

先日購入したハンドナッターの使用場所。 実はココ❗️ ニンジャ様のカウルとインナーカウルの接合部です。 単にボルト&ナットで留まっているだけなのだが・・・ 指が入らず裏側のナットが留められない。 1時間試行錯誤したが断念・・・という訳でハンドナッ…

休日は引き籠もり

コロナウィルスだから引き籠もってます。 田んぼに! (普段通りって事です) まあ誰とも接触はありませんので、安心! ラジオやCD聴きながら一心不乱に農作業。 たまに癒しも(((o(*゚▽゚*)o)))♡ セキレイかな〜?