K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日、雪です!

昨晩から雪が☃️降ったり止んだり。 朝7時頃は 吹雪か? という程降って 今屋根の上で4〜5㎝程度 低い雲が流れてきて日差しが出たり無くなったり目まぐるしく変化している。 今日は一日こんな感じなのだろうか? まあ、日本海側のドカ雪に比べれば可愛いもの…

画面保護ガラス

携帯を落として画面保護ガラスが割れましたが本体はセーフ!Σ(゚д゚lll) 替えを物色していたらガラスの角に保護材付きのもの発見! マグプルのカバーにも似合ってる。 ♪( ´θ`)ノ

ミニコンポについて

以前、サンスイのミニコンポを使っていたのだが、いつのまにか息子に取られてしまった。なのでポータブルCDプレーヤーにpc用スピーカーを繋いで使用していた。(IBMのpcに付属していたスピーカーでインフィニティというエンブレム付き。一応ブランド品❓らしい…

ご近所散歩

年末年始はガッツリ寒くなる予報なので、暖かいうちにバイクでご近所散歩‼️ エンジンにオイルを回しておきましょう♪ まずは原付ダンク、TT250R、Dトラッカー、最後にGPz900R暖かいうちにと言っても周辺には雪が残ってる。今、気温は5℃を下回ってるだろうく〜…

懐かしい 自転車

雪です。 雪かき後、ネット上をフラフラしていると懐かしいものが! 中学生時代に乗っていた自転車。 まさにそのものが載ってました。 ブリジストンの自転車です。 ダブルヘッドライト。 リヤはディスクブレーキ。 変わったところで通常リヤホイール部分がフ…

車検の前に

エアフィルター交換 純正だけどスポンジの色が違う。右が新品。 ラジエーターキャップもカタチが違う 部品統一された。 しかし古い方はゴム部分の劣化激しくボロボ クーラントいつ交換したっけ?いやしてなかった❓ 抜いたら最初は綺麗だったのに最後は・・・…

今年も稲刈り始めました。

昨日から稲刈り開始。今年はどこでも倒伏しているところが多く、田んぼ1枚全面のところもそっちこっちで見られた。大変!刈れるのかな〜? うちは角だけ少し・・・軽症です。ただ、不思議な事に田んぼのど真ん中がミステリーサークルのごとく倒伏。こんなの…

タイヤ交換

息子用DトラッカーXはミシュランとダンロップのオフロード用タイヤを履いていたのだが、通常のオンロードタイヤに戻したいとの事。 で、色々見たのだが・・・ IRC ダンロップ ブリジストン う〜ん・・ おや❓ピレリのディアブロロッソ❓バイアス❓ ピレリのホ…

ドナドナ・・・

元々は親父が買って次は姉が使っていたアトレーワゴン。 最上級グレード(カスタムターボRSリミテッド)でしたが、ほぼ作業車!軽トラなみ(笑) 機関良好ではあるが外装、内装はボロ。 程度が悪いのでいくらにもならない。 廃車か?でも勿体ないと思い一括査定…

メモリー交換(増設)

現在使用中のノートPC 前のPCより体感的に遅いと感じる ことしばしばあったのでメモリ増設してみた。 4GB1枚➡︎8GB2枚(最大) うん、16GBになってる。d( ̄  ̄) アプリケーションの起動はだいぶ速くなったかな❓ これで我慢できなくなったらSSD交換かな〜❓

ブレーキパッド

息子が乗ってるDトラッカーX 最近ブレーキの効きが悪いとの事。 パッド交換したら〜 って事でポチりました。 自分で付けてね!

タイヤ交換

今月末に車検予定のため、タイヤ交換。 Fitの純正は185/60R15、 今はいているタイヤはホイール(Wedsレオニス) を中古で購入した際に付いていたものでサイズが一回り大きい19 5/55R16 今回はFitのSパケと同じサイズである185/55R16 このサイズは嫁の乗って…

ツーリング(田んぼVer)

気持ち良い風のなかツーリングです。 田んぼの中ですが・・ これが結構ハードで、息が上がる。 このハードさはツーリングじゃねえな〜 (>人<;)

ハンドナッター その2

先日購入したハンドナッターの使用場所。 実はココ❗️ ニンジャ様のカウルとインナーカウルの接合部です。 単にボルト&ナットで留まっているだけなのだが・・・ 指が入らず裏側のナットが留められない。 1時間試行錯誤したが断念・・・という訳でハンドナッ…

休日は引き籠もり

コロナウィルスだから引き籠もってます。 田んぼに! (普段通りって事です) まあ誰とも接触はありませんので、安心! ラジオやCD聴きながら一心不乱に農作業。 たまに癒しも(((o(*゚▽゚*)o)))♡ セキレイかな〜?

ハンドナッター

元々持っていたハンドナッターはAPのもので、アタッチメントが固着し外れず、スパナの方を壊してしまった。その為の買い換えです。 今度はストレートで扱っているものでリベッター兼用です。 これ知ってる❓って案外周りの人に聞いても ・・・(°▽°? 便利なの…

スターターリレー その2

感染者が徐々に増えてきてコロナの足音が聞こえそう。外出がヤバイ今日この頃ですが、とっても田舎者の私は農作業(水路清掃)! まあ、出かけると言っても田んぼですしね〜。 しかしヤバイ状態・・・腰がですけど。 で、一休みした後、部品調達していたスター…

スターターリレー

今度はTT250Rネタ これまで、バッテリーなどに異常が無いのにセルが回らず焦った事が何度もあった ちょっと待ったりその後は異常無し? この間もリレーの音はするけど・・・ まあ、リレーが悪いんだろう。 てな事で「ポチっとな〜」 ブツは届いたは良いが、…

GPZ900R スイッチ流用交換

某オクで調達しようと思ったが、値段の割に状態が良くなさそうなので新品調達。 右スイッチはzx9r用を流用! これだと単純にコネクターの配線を入れ替えるだけで済む。 新たなコネクターとかの材料調達とかは無し。 左スイッチもzx9rと調べたら統一されゼフ…

自賠責

弄りたいところはまだまだ在るけど、修理、タイヤ交換したのでとりあえず走ってみたい。 しかしながら、どうせオフシーズンの冬場は乗らないし弄るだけと思ってたので自賠責保険を切らしていた。 d( ̄  ̄) いつもコンビニで自賠責保険入れるので、調べてたら…

タイヤ交換

とうとう仙台でもコロナが出たか〜とニュースを聴きながら、不要な外出は避け、お出かけしないで籠もってタイヤ交換。 色々したい事が山積みなのだが・・・。前のタイヤはブリジストンのBWでほぼオンロード用、なんと15年モノだった ((((;゚Д゚)))))))ガクブ…

バレンタインデー

娘にバレンタインの余ったチョコ貰った・・・ スライム❓ スクスク育ってます オタク一直線に((((;゚Д゚)))))))

チェーンスライダー

TT250Rのチェーンスライダー 樹脂製のため長い年月には勝てず、あちこちヒビでいつ壊れてもおかしくない状態だったので 交換しましたが、スイングアームを外さないと付けられん! 整備性悪いな〜(´-`).。oO Gpzはステッププレート外せばOKだったのに

オイル漏れ修理

TT250Rのオイル漏れ 以前から気になってたが、これまではニューテックNC-81を入れ止まってたが、そろそろダメみたい・・・ジェネレーターの配線部分のグロメット状の所からか、またはその近くからか・・・❓観念してガスケット注文、液体ガスケットを用意して…

TT250Rのフロントフェンダー

うちのTT、中古で買った時からフェンダーはモタード仕様!短い。ノーマルを短く切った物だがカッコイイし、ぶるぶる振動もなく良いのだが・・・実は問題あり!路面がウェットの時、タイヤで巻き上げられた水がフェンダー先端当たりから顔面に飛んでくるのだ❗️…

ウッドデッキ完成

やっと完成‼️ もう一方もそのうち 気長にいきましょう!

オイルランタン

新居に引越し後、倉庫等色々掃除や整理してたらホコリをかぶった古いオイルランタンが出てきた‼️ あまりにも酷いので、チョット掃除してみた。これ自分は買ってないので、たぶん親父が買った物、少しだけ使用していた形跡がある。 たぶん20年は放置プレイさ…

イグネの杉が倒れてた

嫁が事故りました

嫁さん直進、相手右折で事故りました。 とりあえずケガなし、同乗娘もくちびるをチョット擦った程度。( ̄^ ̄)ゞ

ウッドデッキ製作命令 発動

洗濯物を干す際、 犬走りが狭く危ないという事で命令されました。