K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

ユーザー車検に行って来た(^o^)丿

 
本日、休みをもらってユーザー車検・・・・いざ出発!
 
イメージ 7
 
まずは、難関「光軸検査」対策!
陸運支局近くの「楠自動車整備工場」さんでテスト&調整(1,200円)
 
で陸運支局へ go!
検査は午後のラウンドですが、余裕を持って午前中に書類を整えて!
 
・6番窓口で検査票と説明書をもらい、
・すぐ隣の自動車整備振興会窓口で申請書等の用紙と印紙を購入!(6,725円)
・別棟の交通会館で自賠責更新!(13,640円)
 
ここまでで「21,565円」なり!(3回以上×にならなければ・・・・)
 
で書類を記入し、指定の順番どおり揃えて・・・・でちょうど12時!
整理券を取っておいて時間までしばし休息!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
午後いちの検査は3ラウンド!受付は12:45から、検査は1:00から開始!
検査場に行くと、なんと2番目!・・・・後ろに並ぶ人は?・・・いないな~
午後一は穴場なのか?
 
まあ、それはさておき、検査開始~
1番目の方の検査が始まると、二人目の検査官登場!
まずは外観等検査・・・・問題なく進み? おやスケールを持ち出してハンドル幅の測定?
なるほど・・・・先日交換したバーエンド交換が目に入ったのかな?
・・・・でもね、交換したとき車検証の幅と同じことをかくにんしてまっせ~!
当然問題な~し!
 
 ↓ これね・・・・このバーエンド、グリップ交換時に一緒に交換!
イメージ 5
入り口の注意書きに「初めての方は申し出ください」と書いてあったので申告!
機械での検査には検査官が付き添ってくました。(あ~楽チン)
 
イメージ 6
 
スピード、ブレーキ前、後、ライトの検査も一発合格!
オールクリアで完了~!
午後1:00から始まってトータル10分程度! あっけなかった~!
イメージ 3
窓口に戻り、5番窓口に検査結果を提出!
しばらく待って「車検証!シール」を交付してもらい、一件落着!
 
イメージ 4
これで、2年間安泰だ~!
(しかし、ここ2年で1,100kmしか走れていないなんて・・・・カナシイー)
 
気分を新たに、ユーザー車検で節約した分で何かしようかな~
 
クラッチが重いので軽量化? 
それとも冬用ジャケット?    
 
・・・・・あ~夢は膨らむ
 
 
【ちなみに】
・・・・ちょうど帰るとき、ユーザー車検らしき ZRX1200?が検査中!
ノジマDLC-TITAN ?(集合部のひねりが特徴的)らしきマフラーを装着していた
きれいなバイクでしたが、
なかなか「てこずって」いるような感じで時間がかかっていたけど、
・・・・無事合格しただろうか?
イメージ 8