K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

コロコロ?カラカラ?何でしょう?

イメージ 1

さて!
コロコロ?カラカラ?という音を聞いて何を想像しますか?
コロコロと太った?・・・・私の体形はそこまでは無いです。
カラカラとした性格?・・・・いや、どちらかといえば暗い性格でして。・・・・
って違います。
本当の「音」の話です。それも車の・・・・
最近、気にはなっていたのですがエンジンをかけるとアイドリング時に「カラカラ」「コロコロ」
というような音がしてました。
そういえば前オーナーから、「もう少ししたらチェーン調整したほうが良いと思いますよ」
なんていわれていたのを思い出しました。
以前私が乗っていた車は、同じ年代(H4年)のヨーロッパ車?と言われた「初代プリメーラ」で、
この車もチェーンだったが、「自動調整」だったのか「調整」という事は聞いた事が無かったな~。
まあ、とりあえずマニュアルもあるし、ネット上で参考になるものも探したし、やってみました。
注意点で「バックさせないように!」なんていうのを見ました。
最悪、「こまとびします!」???怖いので、若干傾斜の付いている車庫の前に止め、ギヤを5速
にいれ、それから始めました。
14ミリのボルト1本「緩めて・締めて」だけなので、工具さえあれば、ものの1、2分?
その後、エンジン始動してみると・・・
お~!嘘のように「カラカラ」「コロコロ」と言う音は無くなりました。
とりあえず「めでたし、めでたし」?