K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

フォグランプ

イメージ 1

先日、155のフォグランプ(運転席側)のバルブが切れている事が発覚したのですが、実はこのフォグランプ・・・・変なんです。
155を譲り受けたときチェックしたら、バルブが切れる寸前?ガラス部が焦げたような色になっており、まるでスモールランプのような明るさ!
その時バルブ交換をして明るい光を取り戻した!・・・とおもいきや、何か変?・・・・んっ?配光がおかしい?
どこを照らしているのか判らない!ハッキリしない!そうなんですこのフォグランプは実は「モヤット」君だったのです!
光軸調整ネジで調整し確認したのですが、リフレクターはきちんと上下に動きます!しかしどこを照らしているのか・・・・?「なんじゃこりゃ~!\(◎o◎)/!」という代物でした。
その時は開き直って「まあ、そんなに使わないし後々某オークションで安いものがみつかったら交換しよう」と思ってました(忘れてたけど・・・)
で、見つけました安いやつ!本日入荷!さっそく交換!
(ラッキーでした!バルブも付いていて、しかも「キレテナ~イ」)
配光がまともなフォグ2灯がそろって点灯すると明るいですね!
これなら元々暗めなヘッドライトLoビーム時の補助として十分役に立つレベルです!
冬の夜長!明るいのが一番!次はヘッドライトのバルブでも交換しようかな?