K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

フォレスターの進化?につて

フォレスターs/tb(SF5B型)からクロススポーツT(SG5C型)へ乗り換えて感じた事。

その1・ブレーキ!
SF5は初期の効きが甘く「ドキ!」とする事が何度もあり、そのためパッド&ローターを交換し、何とか妥協できるところまでもって行きましたが、今回はその必要がなさそうです・・・・「効きます!」
嫁のインプスポーツワゴン20N(GG9A型)のフロントブレーキが一緒なので当然か・・・・

その2・ハンドリング!
SF5のハンドリンクの感触は普通のセダンやステーションワゴンよりも・・・・ランクルパジェロに近い感じのするハンドリングで、以前営業さんに「ランクル運転してるみたいで・・・・(T_T)」とボヤいたことがありました。
こんどのクロススポーツはそんなハンドリングは払拭され、嫁のインプに近い感じですな~
・・・・カタログに何かヒントはないか?とSF5のカタログを探して・・・・SG5はネット上で探して・・・・
ラック&ピニオン形式は一緒ですな・・・・
ギヤ比は・・・・・?
SF5(STiは除く)は可変19~15.2:1・・・・可変ってなに?
SG5(クロスポ以外)は可変19~15:1・・・・同じか。
SG5(クロスポ)は固定16.5:1・・・・固定?
インプ系は固定15:1とかSTi13:1など・・・・
「可変」・・・・・っていうのが曲者だったって事ですかね?
SF5よりもリニアというかダイレクトと表現すればよいのか・・・・・・
ともかく、いい感触です (^^♪