K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

田植え完了・・・写真なし

昨日で田植え完了です!
 
今年は、うちのジジが新車(田植え機ですが・・・・)購入!
でも使うのは私
 
今回感じた事!
 農作業用機械の進歩もすごい!
 でもいろんなところでコストダウンしてる?
 
新車はクラッチ操作がなくアクセルとレバーだけ!
ターン時に踏んでいた左右ブレーキもなし(楽チン!)
 
で、公道走行時用のウィンカーが無い
インジケーターランプが一個しかなく、肥料が無くなるのか苗がなくなるのかわからなかったデス
・・・・アラーム音の長短で判別しなければならない!
 
操作は楽チンになりましたが・・・・・でも苗の継ぎ足しやら肥料の追加やらやることは変らず!
結局、疲れました!
 
・・・・唯一の救いは「ハーレーの兄貴」が手伝いに来てくれ、かつそれが目の保養にもなったことかな?