K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

このところの異音

このところ走行中に異音が・・・・なんか引きずっているような音が止みません
(キーキーはずかしい感じ
以前のディスクローターとバックプレートの接触の音とは異なる高音
ブレーキパッドインジケーターの音のような・・・・・?
 
天気予報では雨でしたが降ってないので早々に分解!
 
ゲッ・・・・
(写真撮るの忘れた)とんでもなくバックプレートのサビが進行していました。
 
以前の写真を使って
赤線のところがサビてボロボロ&盛り上り
そのことから、青線部のスプリングが押されて回転部に接触、音が発生・・・・ってな事でした。
 
当然交換なんて出来ないので急場しのぎでドライバーでサビをそぎ落とし
長めのボルトをあてて「トンテンカンテン」プラハンマーで叩き応急処置終了!
 
この時代のインプとフォレの絶対発生する持病だけど対策品なんて無いし、次は交換かな~
イメージ 1