K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

ぱっ・パソコンが・・・・

子供に使わせているパソコンが壊れました。
東芝ノートのダイナブック T10
もともともらい物のジャンク(HDD破損)を再生したもの)でしたが結構働いてくれました。
まだ動きますが、画面接続ヒンジ部分が壊れプラプラ状態(ToT)/~~~
 
子供たちのクレームを受け、「なんとかせにゃならん」と正月初売りに出かけてみるも
・・・・めぼしい物は売り切れ8~12万円クラスならまだある状態・・・・
 
でも、父ちゃんの財布からそんな大金出るわけも無く(ニンジャの車検・・・今年だよな?)
息子はこの春高校生になるので家計からそんなお金が出るわけも無い
さてどうしたものか?・・・またジャンク品を探して再生するか?と考えながらお得意の
リサイクルショップ巡り(ほぼ趣味と化してますな~ )
 
XPでは安いのがあるけど・・・×でしょ!
VISTAでは綺麗、性能もそれなりの物がある・・・・しかし後々のOSアップグレードを考えると△
 
・・・むむっ!
WIN7 セレロンB815 2GBメモリ 320GBHDD DVDスーパーマルチドライブ 無線LAN
・・・しかもテンキー付キーボード
性能・・・・十分! 使用感・・・ほとんど無しで綺麗!
 
ちょと安いんじゃないのこれ!・・・・でもメーカー名が無い!
あれっ?これってパソコン工房のPCでは?
 
まあ、いいか?オフィスは入ってないけど・・・・買っちゃいました
イメージ 1
 
イメージ 2
 
電源を投入し動作確認していたところ、???
再インストールしたての状態のようで、必要なドライバーなど色々インストールする必要があり
少々セットアップに時間をとられました(この手のPCの説明書とかあまりあてにならないので)
 
まあ、ジャンク品購入+HDD購入+OS代より断然安く!
手間隙もかからず済んだのでOK!
 
まあ、オフィス等は入っていないので、必要になったら「アカデミック版」でも
買わせますか・・・・息子に