K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

電池交換!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

電池交換しました!(^^♪ ・・・・・って何の電池(・・?

時計なんです。

いったい私って・・・・・何屋さん?と自問自答する今日この頃です(ーー;)

さて時計ですが、カシオのPROTREK(プロトレック)PRT-50というヤツです。
アナログ&デジタル&気圧計&温度計などが付いたタイプです(古いやつ!)

通常、Gショックやコイツの電池交換はサービスセンター以外は、メーカー送り
にされ「期間」が数週間かかり、しかも費用が・・・・(4~5英世ぐらいだったかな?)
1~1.5年程度で交換だし、ランニングコストが悪いです。

そんな事もあり、現在はシチズンのATTESAというソーラー&電波時計を使用し、
プロトレックはお蔵入りさせてました。

ひょんな事から時計を蔵から発掘!ネットで電池交換のHPを見つけたし
電池も「CR2016」とそこいらのホームセンターで手に入ります!(248円でした!)
・・・・まあ、素人ですから防水については心配がありますが、

いまではもう使っていないもの!
・・・・壊れても悔い無し!メーカーさんごめんなさい!(>_<) では開始! 

最近はヘッドルーペ(帽子のように被って使う虫眼鏡です)を使わないと
みえましぇ~ん!(歳を感じてしまいます・・・・(T_T) )

で、最後にACというところ(端子?)と電池の(+)をショートさせてから蓋を慎重に締め、
ネジで止めれば完成です!

汚いところは掃除して、パッキンにはシリコン系の保護剤塗って・・・・一応やってます!
このとおり成功!・・・・だと思うのですが(^^♪

ちなみに、古い電池には「H13.7.30」とマジックで書いてありました。