K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

井戸水ポンプの交換

イメージ 1

イメージ 2

うちでは母屋は水道、屋外&離れ(作業場)等は井戸水を使用しています。

昔は屋外の洗い場には通称ガチャポンポンプ
(手動でくみ上げるポンプ)を使用してました(懐かしい~(>_<))

でも、今は電動の井戸ポンプを使用しています。
水稲の苗をハウスで育てている時にも使うので必須ですね。

しかし、先日ポンプが逝ってしまいました。
(設置して15年程度でしょうか?)
部品調達すれば修理も出来たのでしょうが、年数が年数だけに今後のことも考え
交換することに・・・・

材料さえそろえば自分でもできたかな?とは思いましたが、父親と相談の上、
設備屋さんお願いしました。


家の井戸は深さにして約10m、いわゆる深井戸と称される部類ですので、吸い込み先が
「ジェット」と呼ばれるものが付いています。

あ~・・・昔のものと今回の物は形が違ってます(メーカーも違うからかな?)
サビのような物が付いてますが、サビではないようです・・・いろんなミネラル分?

ちなみに新しいポンプは「この~木何の木気になる木」の会社製で、インバーター(PAM)
になっているようです。