K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

ご依頼・・・・

うちの「おやじ」からの依頼・・・・
 
親戚宅の整理時に出てきた「チェンソー」 エンジンがかからないので
 
ばらしてみてくれ・・・・
 
ブツは「Kioritz Green GC31」というチェーンソー
 
念のため・・・・・って、やはりかからない
プラグはOK でもガソリンがきていない様子
そうこうするうち、スロットルを数回動かした後だけ「かかりそうな気配」
 
やはり「キャブ」が原因?
・・・・早々にばらして・・・・バリ
 
バリッ・・・・・て何?
 
ダイヤフラムらしきものが硬くなっていて「パリパリッ!」て割れた
イメージ 1
原因はこれだろう!
試しにこのまま組んでみる(混合ガソリンが漏れてくると思うけど)
かけてみると・・・・・ビーン!ビーン!  やっぱりかかった!
・・・でも漏れてる
 
「Walbro」っていうキャブ?部品は探せるのか~?
 
・・・・あっさりネットのHPで修理記事を見つけた!
なになに?「カインズホームで売ってた」?
・・・・でも形が微妙に違うな~ 
オッ!?  ご丁寧にパーツ屋さんのHPが載ってる
 
えっ?ヤフオクで売ってる?
お~ありました。
ダイヤフラムだけからフルオーバーホールまで出来るセット品も!
 
またひとつ勉強になりました!