K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

タイヤ交換

今月末に車検予定のため、タイヤ交換。

Fitの純正は185/60R15、 今はいているタイヤはホイール(Wedsレオニス) を中古で購入した際に付いていたものでサイズが一回り大きい19 5/55R16

今回はFitのSパケと同じサイズである185/55R16

このサイズは嫁の乗っているS社スイフトと同じだが、 中々広告とかに載らないサイズ。

Fit以前のこれまで乗っていた車の場合は、 よく新車外しなどの中古が出ており履いていたが、 今回は見つけられず(サイズのせいかな?)

新品購入に切換えた。

 

さて何にしようかな?といってもFitに高級なレグノとかポテン ザとか・・・・無い無い

((((;゚Д゚)))))))

かといって激安某国の怪しいものも不安だし。

( ´Д`)y━・~~

名の通ったメーカー

できればMade in japan、で「安い!」

ウェット性能もbは欲しい

・・・ってことで、候補としたのはダンロップECOSとルマンV。

今回は、吸音スポンジはどうなのかな?という興味もあり、 値段も大差ないのでルマンVにした。

f:id:KENZ-i:20200818201139j:image f:id:KENZ-i:20200818201151j:image

履いてみての感想は前のタイヤより確実に静か。

特に高音域がカットされていると感じる、 カーオーディオの音質調整で高音域を絞った感じかな?

ちょっと気になった点は、舗装のグルービング(縦溝) のところで「クニャっと撚れる」感じがする事。( バイク乗りならわかるあの感じ!)・・・ それ以外は特に文句は無い。

全体的にソフトな感じがするタイヤかな?

f:id:KENZ-i:20200818201206j:image

・・・・昔々のD社ルマンってスポーツタイプ寄りのタイヤ・・・ ・だったと記憶してるんだけど、 今はばっちりコンフォート系なのね~