K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

劇的?Before・Afterってか(^^ゞ

イメージ 1

イメージ 2

Alfaを手にしたとき、右フロントフェンダーの塗装(クリア層)が剥がれ「ボロボロ」状態だった。
前所有者も「青空駐車だったのでボディー全体の艶ありませんし、塗装の状態もボロボロですけど本当にいいんですか?」と心配するほどだった。
まあ、期待はしてなかったのけどね!なにせ「タダ」いや「昼飯代」だけでAlfaもらった身ですから(^^ゞ

ボディーの艶復活のため、水垢取りシャンプー等を使用したがぜんぜんNG、鏡面仕上げ○○という一種のコンパウンドを使用したら取れました。ほぼ3日かかって・・・・(@_@)
年式相当の艶は復活したと感じてます。
問題はクリア層の剥がれ、昨年12月中旬に自家塗装しました・・・・貧乏なので。
・耐水ペーパーでクリアを削る
・脱脂のためシリコンオフをかける
・スプレーで塗装
・クリアを塗装
・ぼかし剤を使用する
・・・・乾燥に一週間以上あけてコンパウンド細目→超細目→鏡面仕上げ剤と磨いていく
・・・・で、こうなりました。

12年経っている車の塗装は、原色と微妙に違うので「晴れた日」はわかってしまうが、「曇りの日」はほとんど目立たない!ヤッタ(^o^)丿
クリアボロボロよりも劇的に良くなった・・・・と自負してます!

ほんとは全塗装したいんだけど・・・・・ネ!

それよりも車検代貯めておかなくちゃ・・・・