K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

エンジン不調(キャブセッティングか?)

イメージ 1

イメージ 2

エンジンが不調になってから・・・・・もうどのぐらい経つでしょう?
1年ぐらい?   いじっているからな~・・・・(ーー;)
ということで、意を決していじりましょう?

症状:停車時 アクセルを煽っても不具合らしいものは感じられず。
   走行時、アクセルの開度 閉及び全開時はOK
       中開度(ハーフ?パーシャル?)時にバホバホと吹けない
       車体が「ガクッガクッ」となり・カーブなんかで起こったら怖~い!
       よりによって一番使う中速域とは・・・・・
    
   プラグ しばらく見てなかったな~・・・・って「真っ黒(@_@;)カーボンだらけじゃん」

症状とプラグからはんだんすれば・・・・濃い?

では、どうしましょう?  ニードルジェットの段数を変えましょう。
現状は5段あるうちの下から2段?
あれ?・・・サービスマニュアルの3/5段ってどっちから?
まあ、濃い症状なので一段上げて薄い方に振りますか!
よっこいしょ!完了です。

では、試走してみましょう・・・・お~(^^♪ 直っちゃいました。
・・・・ちょっとパンチ力が薄れたような気もしないでも有りませんが
好調です!

PS:・・・・・実は予備(部品取り)のキャブがあります。
   どうもレイド用(たぶん・・・メインジェットが#147なので)と思われますが
   MJとAS(エアスクリュー)開度以外はほぼ同じ?
   そちらのニードルを見たら下から3段目となってました。

・・・・前回、いじったときに間違えたかな?(>_<)