K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

セニアカー・・・・?

セニアカーって知っている人!
・・・・田舎の方が認知率高いかな?
 
じーちゃんばーちゃんが乗ってるスズキで出してる電動の・・・・あれです。
 
我が家では購入してからだいぶ経ちます。バッテリーも一度交換・・・・・(超高級だったと記憶してます(T_T) )
って今度は「タイヤ」が・・・・裂けてます。
イメージ 1
ネットで調べたら「販売店」等では18,000円・・・・それも1本で
多分ホイール付き?とは思いますが、ちょっと洒落にならない値段です。
色々調べるうちにタイヤだけの販売をしているところを見つけ、さらに安いところを探し、
送料含めて2本で約12,000円で購入しました。・・・・・1本1.8万円に比べれば激安か?
前輪もそろそろヤバイかな~・・・・でもとりあえず後輪だけ
 
交換がうまくいったら後でやりましょう!
ということで交換方法を調べていくと、コツがいる?ボルト&ナット&ワッシャーを用意する必要がある?
じゃあ会社帰りに調達!
 
さっそく作業開始! 分割式ホイールなので、分解は簡単!
イメージ 2
 
元々入っていたスペーサーを「2個」使用し、しっかり位置決めする必要あり!
イメージ 3
 
太いボルト(M12)とワッシャφ35を使用し締めこんで圧縮していきます。
そうしないとホイールを組み合わせるボルトが届きません。
その後4本の組み合わせ用ボルトを締め、中央のボルトを撤去すれば完成です。
イメージ 4
 
事前に調べなければ不可能な作業でした・・・・・ありがたや~ネット様~
イメージ 5
 
最後に車体へ装着して・・・・完了です。
 
ちょっとは息子にも感謝して欲しいものです・・・・まあ、ないだろうな
イメージ 6