K4works+α (素人ですがなにか?)

家族にはよく「職・・・間違った?」といわれており、自動車+バイク+農業+DIY等なんでもやってます・・・・が、しょせん素人!本業は「土木関係」です。

OPINEL(オピネル)

イメージ 1

イメージ 2

夏の一大イベントのBBQも15日に終わり、片付けしてました。
BBQコンロや網、鉄板、トングなど洗ったり・・・・(T_T)ワタシヒトリデ

その他使った道具の手入れも忘れずに!
そのうちのひとつ「OPINELのフィレナイフ」!
もとは魚用?・・・私はかまわず野菜やお肉も切ります!
ただし!・・・・かたい物は包丁の方かやりやすいのでパス!(ーー;)

・・・・かれこれ20年近く前のものですが結構綺麗です!
といっても年に数度しか使わないので当たり前か?

「OPINEL」はフランス製?・・・・日本で言えば「肥後・・・・」のような物らしい!
当時買った値段は忘れましたが、リーズナブルな価格だったはず!
・・・・でなきゃ買えね~よ!(ーー;)

でも、当時はアウトドア用品専門店でしか買えなかった、

いまやそこいらのホームセンターで買えるようですが・・・・ (T_T)
※ホームセンターのキャ●●ンスタッ●のコーナーでサイズの違う物が売られてました
 オークションなどを覗くと、刃に刻まれているロゴも変っているようです。

そういえば、オピネルだけでなく、ヴィクトリノックスも有ったはず!
こっちはしばらく使ってね~な~・・・・・
はて (・・?  何処にしまったけ?・・・・・記憶が・・・・・後で探してみるか・・・・・